桜が咲いた、咲いた、咲いた

この桜並木、昔、僕が幼少の頃は生活廃水が流れ出てたドブ川だったんです。
それも数年のうちに道路になって桜並木に。そして立派な桜になってきました。
でも実は、桜並木のほうがきれいやけど、ドブ川だった頃のほうが良い思い出があったりします。^^;
不思議とね。
f0201488_1513034.jpg

ここ歩いていて、いつも思うのが、このチョウチンの飾りいらんなぁ・・・と。
自然(あり)のままが一番いいわ。


[PR]

by tom-sou-ya | 2011-04-13 01:56 | ぼやきのトムさん

きれいごとでなく。

先日、ささやかですが近くのコンビニまで義援金を届けに行きました。
店頭募金箱がありましたが、盗難の可能性や、使途が(悲しいかな)信用できないので、機械のほうで届けました。

買い物でスーパーにも寄ったんですが、ここ大阪でも食品買い占め問題とかもあって、保存食が品薄になっているようでした。

今のところ物流が正常なのだから、必要以上な買い占めは絶対NGです。
でも、地震や災害はいつどこで起きるか分からないし、日々いくつかの非常食などを備えておくことも必要だと思っています。

東海地方で起きた大きな地震と、東南海地震は関係ないって専門家の話はあったけど、あの時の地震と関係なくても地震は正確に予知できず、突然何処かにやってきます。

もし、この1週間のうちに、日本の西側に大きな地震や災害があったら、誰が助けるんですか?

不安をあおっているわけではないです。
準備は、最悪の事態を想定しておかねばならないのです。

だから、援助するのと同時に、ある程度は自分や家族を守るように準備することも必要なのです。

それと気がかりなのは、被害がなかった、少なかった地域の住民に、これでいいのか?こんなことしていていいのかと?と自問自答したあげくに自己嫌悪になっている人が多いことです。

中には、何をしていいか分からず、春物の衣料品とかの買い物を我慢している人も多いのかな?・・とスーパーとかブログとか見てて思いました。

我慢しないで買い物はしたほうがいいと思います。

ただでさえ景気が良くなく、財政難に陥っています。
ゆくゆくは被災地の復興にも取り掛からなければいけない。
現実問題として、被災地以外にも、助けを求めている人、僅かな希望にかけている人はたくさんいます。
財源は必要です。

経営難に追い込んで、そこのライフラインを断ち切るようなことにもなりかねません。
だから、どうか必要以上に消費を冷やさないで!!と願っています。

買い物をすれば未来に繋がる。
プラスの相乗効果を期待してます。
もちろん、無理して買い物するのは避けてくださいね。^^;

最後に、音楽どころではないと思いますが、少しでも心が安らげれば・・・と思い、Youtubeから、さだまさしの曲を2曲紹介させていただきます。

■歩き続ける男/さだまさし

木を植えた男~緑百年物語~

さだまさし / インペリアルレコード



■たいせつなひと/さだまさし

すろうらいふすとーりー

さだまさし / フォア・レコード


[PR]

by tom-sou-ya | 2011-03-17 03:41 | ぼやきのトムさん

滅茶苦茶な消費税

消費税の引き上げに賛成の反対なのだ。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2011-01-27 01:17 | ぼやきのトムさん

漢字一文字やらなんやらをぼやく。

今年の漢字一文字は「暑」
に決まったそうですね。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-12-11 03:12 | ぼやきのトムさん

元気の素になる音楽

元気付けるために音楽って特効薬に近い働きをする気がする。

More
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-11-15 03:38 | ぼやきのトムさん

メレンゲダンスを踊る犬の動画

この前、とある番組で見て知ったんやけど、メレンゲダンスをする犬がめっちゃ面白い。(笑)
めっちゃ器用に踊ってます。見たってください。



そのうち阿波踊り犬とか、よさこい犬とか、河内音頭犬とか出てくるのかな?(笑)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-09-04 14:58 | ぼやきのトムさん

桃屋の具を食べるラー油より注目中!

いま空前の食べるラー油ブームですね。

ラー油もそら美味しいんでしょうけど、それよりも、このコマーシャルの男性。
怒髪天の増子さんやったんですね。@@

最近、マイミクさんから教えていただいた、一番お気に入りの日本のバンドなんです。
怒髪天いいよ~!!

Youtubeで「怒髪天」で検索してPVとか試聴してみてください。
どの曲も元気になれます。^^



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-18 01:30 | ぼやきのトムさん

iPS細胞から・・/世界腎臓デー

このブログで、前々から何度か書いてます。iPS細胞なんですけど、今日のニュースで

iPS細胞から「腸」つくる 臓器は初、奈良県立医大

というのがありました。

奈良医大かぁ。
・・・僕がセカンドオピニオンに行ったところですね。

まだネズミの細胞でしか試してないみたいですけど、これが人間でも可能になり、安全性が確認出来ました・・なんてニュースが流れる日が来るといいなぁ。

あ、もうあと数時間で「世界腎臓デー」(WKD)ですね。
って、日本語サイトないんかよ・・・。

厚生労働省動画チャンネルで腎臓病関連の動画配信するかな?

・・・しないような気がするけど。(苦笑)

世界腎臓デー動画チャンネルってのを見つけたので、チャンネル登録しました。英語で何言ってるか分かりませんが。^^;





腎臓を大切にし、腎臓病のことを少しでも理解しましょう・・・ってことで。
明日、3月11日は世界腎臓デー。
ブログのネタに書いていただければと思います。

【関連】
iPS細胞から腸管…奈良県立医大 マウスで成功(読売新聞)


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-10 19:05 | ぼやきのトムさん

くずきり、春雨 料理いろいろ・・・

スーパーで買える低たんぱく質食品、しかも主食で使えるものといえば、春雨やくずきりです。
昨年同様、色々と作ってみました。

くずきりの肉うどん風
f0201488_2322458.jpg

470kcal、たんぱく質 5g、塩分 1.3g

うどんっぽい食感を出したいなら、コシがあってクセがない、くずきりが一番。^^
戻す前の重さが80gぐらいで1人前ですね。

みそ春雨ラーメン
f0201488_23121922.jpg

678kcal、たんぱく質 14.7g、6.6g

市販の味噌ラーメンスープを使ってます。
たんぱく質、塩分ともに多いので、スープをなるべく飲まないように気をつけて食べました。

ねぎに隠れてしまいましたが、ザージャン(中華肉味噌炒めみたいなの)を作ってトッピングしました。

これは緑豆春雨を使いました。70g入れるつもりが80g入れてしまったので、スープが溢れかけてしまってます。^^;


ボロネーゼ風はるさめ
f0201488_23205966.jpg

515kcal、たんぱく質 9.6g、塩分 1.8g

これも緑豆春雨です。
炒め物には、煮崩れしにくい緑豆春雨を使うことが多いです。

春雨のカレーカルボナーラ
f0201488_23272538.jpg

445kcal、たんぱく質 9.3g、塩分 1.9g

見た目、自由軒の名物カレーっぽいですね。というか、春雨以外はいつものカレーライスとほぼ同じ材料で作ったので当然です。
これもルーと一緒に炒めるので、緑豆春雨ですよ。
40gだけ使ってるので低カロリーです。

f0201488_2333183.jpg


生卵を割って混ぜて食べるんです。
40gだけど、生卵のおかげでボリュームアップ。
お腹も満足です。

それと、あと3つ。
去年の作品になりますが・・・

ジェノベーゼ風しらすととピーマンとねぎの春雨
f0201488_2347409.jpg

436kcal、たんぱく質 2.7g、塩分 1.8g

キユーピーのあえるパスタソースを使ってます。
超手抜き。
たまの手抜きはいいけど、もう一手間、ライスペーパーに巻いて、春巻きにしてみたいな・・・とも思った。

麻婆スペシャル
f0201488_2345146.jpg

432kcal、たんぱく質 10.3g、塩分 2g

麻婆豆腐と麻婆茄子、麻婆春雨の3品を一品に合わせた名づけて「麻婆スペシャル」です。


広島焼き風はるさめモダン焼き
f0201488_235346100.jpg

657kcal、たんぱく質 13.3g、塩分 1.7g

広島焼き風お好み焼き自体、作ったことなかったのですが、↓こちらの動画を参考にして作りました。


何回も繰り返し見て覚えたので、案外簡単に出来ました。^^
f0201488_23592820.jpg

でも、まだまだ改良の余地ありです。

今後もこういった感じで色々作っていきます。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-07 00:01 | ごはん

しびれる

Youtubeのお気に入りをご覧になった方はご存知かと思いますが、僕は昔のロックンロールが好きです。

何ていうか、聴いててしびれるんですよね・・・。

リトルリチャードなんて、いいですよね。^^



のっぽのサリーはビートルズ版のほうが好きかな・・・。



最近の音楽って、音がキレイだったり、歌声がキレイだったりするけど、全然しびれない。



こういう、しびれる感じが欲しいんよね・・・。
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-09-19 02:54 | ぼやきのトムさん