人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドオピニオンがややこしい

当たり前ですが、何もかもが初めてなので、かなりチンプンカンプンな世界に来たわけですが・・・。
今日、セカンドオピニオンの手続き方法を再確認してみました。

今の主治医の先生を疑ってるわけじゃないけど、セカンドオピニオンの相談をしたら「他所の病院に行ったら透析をすすめるはずやで!わしはこの病気の治療に慣れてるから透析は遅らせることができた。行くなら行ってもいいけど、『良く出来ました!』って言われるだけやで。希望するなら、早く行ったほうがいい。予約とかの事もあるし、いつにするの?転院するなら救急の時近いほうがいいし、奈良医大みたいな遠いところやったら助からへんで!」とイメージしていたのと違ったことを言われた。
言葉の内容がよく分からないけど、とりあえず僕は他の先生の所見も聞いてみたいし、奈良医大に行くっていうのも、教えてくださった方が通われていたっていうこともあるのと、ついでに奈良方面への小旅行的なことをしたかったので・・・。(笑)

入院中の愛読書は、奈良の観光ガイドでした。(笑)
なんとなく、奈良が好きなんです。
住んでたこもあるからかもしれませんが。

by tom-sou-ya | 2009-04-02 19:51 | ぼやきのトムさん