人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りする前に食べておきたかったもの

◎朝ごはん (エネルギー 479kcal、たんぱく質 7.9g、炭水化物 98.3g、食塩 0.9g)
梅雨入りする前に食べておきたかったもの_f0201488_11341646.jpg

最近暖かくなってきてポカポカ陽気なのはいいけど、カビ菌が繁殖しやすくて食中毒とかそういうのに気をつけないといけない季節が近づいてきました。特に生ものは注意しないといけない。(わしゃ、厚生労働省の役人か・・。汗)
だから、その季節がやってくる前に食べておきたかったのがあります。
そうです。たまごかけごはんです。
梅雨入りする前に食べておきたかったもの_f0201488_11391346.jpg

僕の代名詞とも言うべき(?)たまごかけごはん。
今日は専用醤油づくり挑戦してみました。・・・が失敗しました。
やっぱり橋本醤油のとか、市販の専用醤油(減塩仕様)を使ったほうが美味しいです。
あと、卵もヨード卵みたいにコクがあるええやつ使えばよかった・・・。
ご飯はサトウのたんぱく質調整ごはんですが、コシヒカリです。^^
丼鉢で丁度いいぐらい入ってるけど、名前は「かるめに一膳」なんです。(笑)
たんぱく質は普通のごはんの1/18です。だから、普通のごはんと同じだけのたんぱく質を摂ろうと思ったら、155g×18→2790g(約2.8kg)のごはん量になります。その場合、4518kcalです。(笑)
おかずは、フリューゲルスさんが気になるという「きんぴらごぼう」だけにしてます。
その代わり、デザートがついてます。
梅雨入りする前に食べておきたかったもの_f0201488_11575019.jpg

たらみの「みかんゼリー」です。
野菜はほとんど茹でたり加熱して使うので、ビタミンがどうしても不足してしまうんですよね・・・。
カリウム制限があるので、生フルーツよりも、こういう加工食品で補給するしかないです・・・が、返ってそっちのほうが美味かったりすることもあるんですよね。みかんなんて典型的かも。(笑)


◎昼ごはん
梅雨入りする前に食べておきたかったもの_f0201488_1862153.jpg

最近、おかずだけではエネルギーが不足しがちなので、ごはんの予定をペペロンチーノにしました。
80g湯がいたんですが、レジェールのワンプレートには収まりきれませんでした。^^;
てんこ盛りに見えますね・・・。


◎晩ごはん
梅雨入りする前に食べておきたかったもの_f0201488_1893593.jpg

コロッケは近所の肉屋のコロッケです。
カレーコロッケが美味しいんですけど・・・あれは塩分高そうなので普通ので。
アプロテンのたんぱく質調整パスタなんですが・・・母親がちゃんと茹で時間を計らないので、芯が残っていました。アルデンテどころじゃないです。^^;;

by tom-sou-ya | 2009-05-03 12:03 | ごはん