人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たまご」をフワフワにさせるコツ

前にも書きましたが、その時は「コツ的なもの」カテゴリがなかったので、もう一回書きます。

なんかの番組で、孫成順 先生に教わった、生卵を使った料理をお出ししてはいけないという、本場の中華料理の技です。

溶き卵の中に水溶き片栗粉を入れてまぜる

だけで、後は焼くだけ。

でんぷん臭さをなくすためにも、火は強めで手早く混ぜる感じで焼くとフワフワに仕上がります。
こんな感じに・・・。
「たまご」をフワフワにさせるコツ_f0201488_10572932.jpg


片栗粉は水で溶くのではなくて、鶏がらスープなどのだしで溶いてください。

かに玉、天津飯などを作るときに使うんですが、たまごの量を抑えたいときにも使える技です。

by tom-sou-ya | 2009-05-15 10:57