人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薩摩芋って・・・

醤油の塩分で薩摩芋の甘さを引き立て、風味よく。
バターと砂糖でコクと甘みを。
砂糖は醤油の酸味を抑える程度にし、薩摩芋の味を邪魔しないように・・・。

最近、味付けの理由付けを考えることが多くなったトムソウヤです。





・・・作っておいて何ですけど、薩摩芋って、焼き芋にして食べるのが一番シンプルで美味いし、空っ風の気候や、畑とか庭でやってる焚き火による秋の香りがまたたまらんのですが・・・、奈良の家を売却してからはこういう秋の匂いをかぐ機会というのは少なくなりました。

庭には柿の木もあったので、柿とか枯れ草で焼き芋とか、小さい頃は毎年楽しみにしてたんやけどねぇ・・・。
あの頃が一番良かったぁ。

僕らが小さい頃がちょうどバランスがとれてて良かった。
近代化なんてするもんじゃないわ。
失ってるもののほうが多い。

僕らが子供だった頃に描いていた未来の姿は、『21えもん』や『アトム』の世界やったけど、今の子供たちが描く未来の姿はどんなんかな~?

↓応援ヨロシク☆。+

by tom-sou-ya | 2009-08-30 08:24 | ごはん