人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと白菜の煮物/豚の生姜焼き/鶏の唐揚げ

この日の前日は、豚しゃぶでした。
僕のぶんは余ることはないんですが、家族が食べるぶんの野菜が中途半端にあまることがよくあります。^^;
そういう時は漬物にしたらいいんでしょうけど、あいにく冷蔵庫にそんなスペースがないので、仕方なく予め決めておいた献立に追加して消費しました。

かぼちゃと白菜の煮物
かぼちゃと白菜の煮物/豚の生姜焼き/鶏の唐揚げ_f0201488_024418.jpg

エネルギー 75kcal、たんぱく質 1.9g、塩分 0.4g

当初はかぼちゃオンリーだったのですが、白菜の半端ものを足して作りました。
だしはかつおと昆布です。
ちょっとだけ写っている他のおかずは、韓国風春雨サラダとポテトサラダです。
ダブルサラダですが。^^;

豚の生姜焼き
かぼちゃと白菜の煮物/豚の生姜焼き/鶏の唐揚げ_f0201488_0294613.jpg

294kcal、たんぱく質 9.8g、塩分 0.5g

豚しゃぶの豚肉が余るのは分かっていたので、献立にいれておいたんです。
鍋の半端ものである、春菊(菊菜)と大根をプラスしました。
意外と、美味しい組み合わせかも?^^
付け合せは、ポテトサラダとレタス。

とまあ、こんな感じでうまい具合にアレンジして食材の無駄をなくす・・と。

そして晩ご飯はこれ。

鶏の唐揚げ
かぼちゃと白菜の煮物/豚の生姜焼き/鶏の唐揚げ_f0201488_0424994.jpg

230kcal、たんぱく質 10g、塩分 0.5g

付け合せは粉ふき芋、レタスときゅうりのサラダ、わさび入りコールスローです。
やっぱり鶏肉が一番美味しいなぁ。^^

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼

by tom-sou-ya | 2009-12-15 00:51 | ごはん