人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚キムチ/生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば/なべ

最近、低体温だったうえに、めっちゃ寒かったせいもあったので、カラダが温まるメニューをふんだんに組み込んでおきました。^^


豚キムチ
豚キムチ/生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば/なべ_f0201488_3403555.jpg

303kcal、たんぱく質11g、塩分1.6g

【材料】
豚ばら肉 30g →食べやすい大きさに切る
キムチ 25g
白菜 150g →かたい部分とやわらかい部分に分けて切る
たまねぎ 35g →串形切りにする
白ねぎ 30g → 2cm幅の斜め切り
にら 25g → 5cm長に切る
溶き卵 25g
合わせ調味料[減塩醤油 5g、オイスターソース 3g、紹興酒 5g]
にんにく、しょうが すりおろし各 2g
なたね油 小さじ2、黒こしょう 少々、鷹のつめ 適量

【作り方】
1. フライパンに油、にんにく、しょうが、たまねぎを入れて炒める
2. 白菜のかたいところと、白ねぎを加える
3. 肉を加えて炒め、ある程度火が通ったところでキムチと白菜のやわらかいところ、最後ににらを加えて、合わせ調味料をまわしかける
4. 鷹のつめと黒こしょうでパンチをきかせ、先ほどの調味料のアルコールが飛んだところで、溶き卵をまわしかけて炒め、卵の火が通ったら出来上がり


続いては、普通の焼きそばの変わった食べ方。(笑)


生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば
豚キムチ/生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば/なべ_f0201488_425911.jpg

612kcal、たんぱく質 13.9g、塩分 2.1g

焼きそばの上に生の千切りキャベツを乗せて、マヨネーズ、ラー油、レッドペッパーをトッピングしただけです。
生キャベツとマヨネーズは、何年も前からよくやってたんですけど、この日は寒かったのでピリ辛にしました。
ピリ辛なので、少し汗かきました。発汗による毒出しに成功したかなぁ?^^


そして最後、寒い日の極めつけ!

お鍋

豚キムチ/生キャベツをかぶったピリ辛焼きそば/なべ_f0201488_4102467.jpg

スープの塩分は1.7gにしたので、〆は雑炊でしっかり食べました。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼

by tom-sou-ya | 2009-12-26 04:14 | ごはん