人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五目あんかけ焼きそば

僕は焼きそばが食べたかったんですが、母親は八宝菜モードで材料も買ってきてあったので、中間をとることにしました。
風味がほしいので、魚介類を気休め程度に入れてますが、そのぶん野菜をたっぷりとって満足度あげてみました。
きくらげはちょっと買う気しなくて、その代わりに舞茸を使ってます。

五目あんかけ焼きそば
五目あんかけ焼きそば_f0201488_2320512.jpg

405kcal、たんぱく質 13.6g、塩分 2.4g

【材料】
えび、いか 各10g → 食べやすいサイズにし、下ゆでして臭みをなくす
油 5g、紹興酒 5g
白菜 120g → 硬いところと葉のところに分ける
たまねぎ 35g → くし形切り
にんじん 20g → 薄く食べやすいサイズに切って下ゆでする
ピーマン 15g → 縦半分に切り横に細切り
まいたけ 25g → 適当にほぐす
合わせ調味料[減塩醤油 5g、オイスターソース4g、鶏がらスープの素(塩ひかえめ) 2g、だし 200g]
胡椒 少々、水溶き片栗粉 適量
やきそば 150g、ごま油 小さじ1

【作り方】
1. フライパンに油をいれて中火にかけ、えびといかを紹興酒をかけて炒め火が通ったら一旦あげる。
2. たまねぎと白菜の硬いところを入れ、たまねぎがしんなりするまで炒めたら、1とにんじん、舞茸、ピーマンを加える
3. 合わせ調味料と白菜の葉の部分を加えて煮ている間に、新しいフライパンにごま油とそばを入れて香ばしく焼き、皿に移す
4. 3に胡椒をふり、味をひきしめたら、水溶き片栗粉をまわしかけて、一煮立ちさせ、そばの上にかけて出来上がり。

五目あんかけ焼きそば_f0201488_23531312.jpg


たんぱく質を気にしなくていい場合は、魚介のは好きなだけ入れてください。^^

で、作ってから思ったのは、とろみをつけるんだったら、でんぷんノンフライ麺を使っても良かったかな・・・と。^^;
でんぷんノンフライ麺はどっちみちベットリしますからね。
今度からそうしよう・・・。そのほうが魚介たっぷり入れれるし。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼

by tom-sou-ya | 2010-01-24 23:57 | ごはん