人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井名物 辛子大根で「越前おろし蕎麦」

フリューゲルスさんのこちらの記事に触発されてしまい、病院の帰りにデパ地下で「辛子大根」を買って帰り、昨夜、寒いのにざる蕎麦にしました。
たんぱく質調整食品の「げんたそば」はストックがないので、スーパーで「十割そば」っていうのを買って作りました。そば粉だけで作られているので、そば湯もいただけるという蕎麦です。たんぱく質は普通の蕎麦と変わらず高いけど、塩分なし、蕎麦のルチンという成分もしっかり取れるので・・・。
麺つゆは、ヤマキの減塩タイプを30ccを水で割って使ってます。

福井名物 辛子大根で「越前おろし蕎麦」
福井名物 辛子大根で「越前おろし蕎麦」_f0201488_1433492.jpg

404kcal、たんぱく質 14.8g、塩分1.6g

この「辛子大根」を使った蕎麦は、昔、なんばパークスにあった「あみだそば」で食べたことがあって、めっちゃ美味しかった記憶がありました。
↓こちらがその時に撮った写真
福井名物 辛子大根で「越前おろし蕎麦」_f0201488_149691.jpg


でも、買ってきた辛子大根の辛さがイマイチやったなぁ・・・。
もっと口の中がヒリヒリするぐらい辛さがあったと思うンやけど?
旬を過ぎてたのかも。
めっちゃ小さかったし。
海苔で中和されたのもあるかもしれない・・・。
本場のは2軒とも、海苔入ってへんもんね!?


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼

by tom-sou-ya | 2010-02-19 01:56 | ごはん