人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのことブラックオリーブのチキンライス

リゾットの時に使ったきのこ類が残ってるので品変え作戦で使いきります。
とりあえず第1弾がこれ。
キユーピー サラダクラブのブラックオリーブも何かに使おうと思って買っておいたのがあるのでそれも加えて。

きのことブラックオリーブのチキンライス
きのことブラックオリーブのチキンライス_f0201488_1485614.jpg

213kcal、たんぱく質 8.6g、塩分 1.6g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
鶏もも肉 35g
玉ねぎ 45g
マッシュルーム 20g
しめじ 13g
まいたけ 15g
ピーマン 7g
ブラックオリーブ 5g
白ワイン 8g
ケチャップ(デルモンテ有機) 25g
ウスターソース 4g
バター 8g
塩 少々(使用量:約小さじ1/8)
こしょう 少々
ごはん 1人分

【作り方】
1. マッシュルームは少し厚めにスライスし、大きいものは半分に切る。ワラ培地の黒い繊維が付いている場合もあるので軽く水洗いし水気を拭き取る。その他のきのこは石づきを除き、食べやすい大きさに手で裂いておく。玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンは5mm角に切る。ブラックオリーブはそのままだと分厚いので薄く切る。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2. フライパンにバター半量を入れて鶏肉を強火で炒める。色が変わったら玉ねぎときのこを入れて、塩こしょうを振り、焦がさないように中火で炒める。きのこから水分が出てきたらワインを加えて水分を飛ばしたら火を止めて、ケチャップ、ピーマン、ブラックオリーブをあえる。
3. ごはんに残りのバターを混ぜてバターライスを作り、フライパンに入れる。弱火にかけ、ごはんがケチャップ色になるまでなじませたら、ウスターソース、塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-09-03 02:18 | ごはん