人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉と卵を使ってスコーンを焼いてみたけど・・・

無謀にも3回目にしてオリジナルスコーンに挑戦しました。
リ・ブラン米粉が賞味期限を少し越えてしまったので、早く使わなあかんようになりましてね。
米粉と卵を使ってスコーンを焼いてみたけど・・・_f0201488_1171319.jpg


見た目美味しそうですが・・・。

米粉と卵を使ってスコーンを焼いてみたけど・・・_f0201488_118557.jpg


ちょっとポロポロしすぎです。><
ボーロというか、マフィンの甘くないやつみたいな感じになってしまった。

米粉と卵を使ってスコーンを焼いてみたけど・・・_f0201488_1184424.jpg


やっぱりちょっと無謀やったね・・・。
何がいけなかったのかなぁ?

卵入れたから?

フープロ使わんと手作業でやったから?
牛乳の量が少なかったのかなぁ?
生地にまとまりが無かったし・・・。
たんぱく質が増えるのにビビって追加しなかったのが間違いだった?


【材料】
リ・ブラン 米粉 180g
ニップン ハート 40g
グラニュー糖 25g
ベーキングパウダー 5g
無塩バター 60g
塩 ひとつまみ

卵 1個(57g)
牛乳 80g

打ち粉(強力粉)、ハケで塗る牛乳 適当


このページの「使うときのポイント」を読んでみたら、米粉は小麦粉よりも吸水性があるので水分を増やしてくださいとか書いてあるし、やっぱり牛乳足らんかったんかなぁ・・・?水でもいいから足しておけばよかった。

。。。とりあえず焼いてしまったので、6日間はこれで我慢しておこう。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-11-22 01:35 | ごはん