人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆とこんにゃくのピリ辛ごま味噌丼

出遅れましたが、どんぶり同好会に参加です。

納豆と糸こんにゃくを使ったヘルシーだけど、パンチがあって満足感のある丼です。
納豆のにおいやねばりが苦手な方でも美味しく食べれると思います。

納豆とこんにゃくのピリ辛ごま味噌丼
納豆とこんにゃくのピリ辛ごま味噌丼_f0201488_18111121.jpg

322kcal、たんぱく質 11.9g、塩分 2.4g
※1~2人分あります ※ごはんを除く栄養成分です

納豆とこんにゃくのピリ辛ごま味噌丼_f0201488_18353380.jpg

スプーンですくったらこんな感じです。
見た目はちょっとびっくりするかもしれませんが、味は美味しいですよ。
普通のこんにゃくを使えば、ごはん以外に、うどんやパスタ、春雨などにも使えると思います。

【材料】
引き割り納豆 1パック
糸こんにゃく 100g
なめこ(パック入) 60g
たまねぎ 35g
にんじん 10g
ネギ(トッピング) 適量
豆板醤 7g
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
鶏がらスープの素 1g
コショウ 少々
白みそ 14g
ねり胡麻(白) 小さじ1/2
ラー油 少々

【作り方】
1. 糸こんにゃくは洗って短く手でちぎる。納豆はしっかり混ぜておく。なめこは洗って水をきっておく。たまねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。
2. 鍋に油をひかず糸こんにゃくを炒めて水分をしっかりとばす。油を加えて、たまねぎ、にんじんを入れて炒める。
3. 豆板醤と納豆を加えて混ぜるようにして炒めたら、砂糖、鶏がらスープの素、コショウをふり入れ、水を適量加えて煮る。
4. 沸いてきたら白みそ、ねり胡麻を溶かし入れて、ラー油をかけて混ぜる。
5. あつあつのご飯の上にかけて、ネギを散らしてできあがり。


かかった金額は、納豆1パックが50円ぐらい、糸こんにゃくも20円分ぐらい、後はうちにあるものでまかないました。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2011-10-07 18:41 | ごはん