人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬のオススメは・・・

僕がこの秋冬オススメしたいのはお粥、雑炊、釜飯です。
美味しく食べたいし、また電力不足が懸念されているので電気を使わないで済む雑炊土鍋を買いました。
あの有名な銀峯 花三島の土鍋です。サイズは5号で千円ぐらいです。
とりあえず吸水を抑えるために、指示どおりに片栗粉をねりました。
まだ使っていませんが、今月はこれでお粥や釜飯を炊く予定でいます。

ちなみにこれは鮭の粥。焼き鮭は15gです。ちょっと皮のこげが入ってしまいましたが。^^;
この冬のオススメは・・・_f0201488_485818.jpg

これは普通のアルミ鍋で作りました。

煲仔飯(ボウチャイファン/香港釜飯)も作りたいので、砂鍋(サーコー)もほしいんですが、どこで売ってるんでしょうか・・・。
中華街とか行かないとないのかな??
大きさとか厚みとか材質とか分からないので、ネットではなく、お店で品定めして買いたいですね。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2011-11-05 04:12 | ごはん