人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ひじきごはん

この時の鍋(タラ&牡蛎)のスープの残りを冷凍して残しておいたのがあるので、それを使って炊き込みごはんにしました。
鶏肉も「鶏なんば」にした時の残りを冷凍しておいたものです。^^;

鶏ひじきごはん
鶏ひじきごはん_f0201488_0494189.jpg

土鍋を使って炊いてます。
土鍋の時は、半端な量では炊く時間が分からんので1合炊きにしています。
お米100gと蛋白質調整米50gの比率にしています。
あ、この蛋白質調整米はピーエルシー1/20です。分からんでしょ??
旨味がしっかり染みてるので、たぶん食べても分からないと思うほどです。
鶏ひじきごはん_f0201488_0534115.jpg

鶏肉のほかに追加した具はひじき、人参、しめじ、椎茸のみ。
あと、ほんの少しごま油をいれて炊きました。
おごげも調度いい感じについてくれて美味しかった。
野菜だけで炊くより、動物性のものが入っているほうが、おこげが剥がれやすいですね。^^

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2011-12-16 00:56 | ごはん