人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆大根かけ焼きそば

テレビでやってたんだけど、一流料亭の大将がふろふき大根は茹でるのではなく蒸したほうが旨味が残ったままダシを吸うので美味しいということを言ってて学んだので、とりあえず大根を蒸してみたくなりました。
1人分だけなので蒸し器は大げさ、なので去年買ったタジン鍋をはじめて使いました。
はじめてなので使い勝手が全然分からない。^^;
とりあえず蒸すのだけやってみました。
蒸した大根は、ちょうど良い味・食感でそのまま何もつけずに食べても十分おいしいです。
僕も大根を下茹でするなんて勿体無い!!と思いました。

これを使って何か作れないかなぁと思って、冷蔵庫の中に食材を見て、パッと浮かんだのが麻婆豆腐風でした。
焼きそばの麺もちょうど1食分残っていたので、それをカリッと香ばしく焼いて、その上にかけたのがコレです!

麻婆大根かけ焼きそば
麻婆大根かけ焼きそば_f0201488_2165451.jpg

ちょっとあんが緩かったかな?^^;もうちょっととろみつけてくださいね。

麻婆大根かけ焼きそば_f0201488_2221291.jpg

大根は味が染みてジューシーで美味しいです。
今回は実山椒の佃煮を少し入れているので、それも良いアクセントになりました。
お酒を振って表面をカリッと焼いて大正解ですね。
やっぱり、こういうトロミ系のものには香ばしさが入れば一段と美味しくなります。


【材料】
大根 185g(3~4cm厚ぐらい)
ひき肉 30g
コショウ 少々
長ねぎ 20g
にんにく、しょうが 適量
実山椒の佃煮 適宜(今回は2~3g程度)
砂糖 小さじ2(6g)
酒 10g(紹興酒の場合は砂糖を少し減らす)
オイスターソース 6g
七味唐辛子 適量
水溶き片栗粉 適量
鶏がらの素を溶かしたスープ 適量
豆板醤 適量(今回は2g)
甜面醤 適量(今回は3g)
黒酢 小さじ1ぐらい
ごま油 適量
やきそばの麺 1食分(ごま油をしき、お酒を振って炒めたもの)

【作り方】
1. 大根は1~2cm角程度に切り、蒸し器で透明になるまで蒸し、余分な水分をとばしておく。
2. 長ねぎ、実山椒、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3. にんにくと生姜をごま油で炒める。香りがたったら肉を入れコショウをふり炒める。
4. 肉から脂が出てきたら豆板醤を加えて炒め、さらに甜面醤を加えて香ばしく炒める。
5. 蒸した大根を入れ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮ることで大根にスープを吸わせる。
6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、実山椒と長ねぎ、黒酢を加え、さらにひと混ぜする。
7. 仕上げにごま油をかけて、香ばしく焼いた麺のうえにかける。
8. アクセントに七味唐辛子を少しふって出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
Cpicon 麻婆大根かけ焼きそば by tomtorijin

by tom-sou-ya | 2012-01-29 02:22 | ごはん