2010年 10月 04日 ( 2 )

トムソウヤ流 和風カレー

かつおだしの味が効いた本格的な和風カレーです。
ポイントは具を炒めるときにスパイスを加えて、全体にしっかり味をつけること。
こうすることで具が美味しくなります。

栄養計算が楽なので、リケン本かつおだしの素を使ってますが、自分でだしをとる方はどうぞとってください。
カレールウも何でもいいですよ。塩分が少ないのを選んでるだけですので・・・。

トムソウヤ流 和風カレー
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498kcal、たんぱく質 10.8g、塩分 2g
※ごはんと福神漬けの栄養成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉 50g
にんにく、しょうが(みじん切り) 4gずつ
たまねぎ(くし切り) 40g
じゃがいも(下茹でして乱切り) 50g
にんじん (下茹でして乱切り) 15g
カレー粉 小さじ1
S&B地中海カレー中辛ルウ 15g
こしょう 少々
植物油 小さじ2
水 適量(浸るぐらい)
■A
リケン本かつおだしの素 1g
砂糖 5g
みりん 10g
酒 15g
■B
減塩醤油 5g
赤ワイン 8g
■水溶き片栗粉
片栗粉 2g、水 10g

【作り方】
1. 直径20cmぐらいのフライパンに植物油、にんにくとしょうがを中火で炒める。香りがたったら、強火にし肉とその他の野菜を加え、カレー粉とこしょうをかけて炒める。
2. 全体に味がなじんだら、具が浸るぐらいの水をそそぎ、強火にかけ沸騰したら、中火にしAを加えてしばらく煮込む。アクが出てきたらとり除く。
3. 水分が減ってちょうど1人分ぐらいになってきたらBを加える。
4. 弱火にして水溶き片栗粉を加えて掻き混ぜ、最後にルウを入れて溶かして、ひと煮たちさせたら出来上がり。


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by tom-sou-ya | 2010-10-04 01:18 | ごはん

きのこのオイスター丼

最近、つくレポばかりですね。^^;
今日もつくレポ。
tontonさんの「きのこのオイスター丼」を作りました。
きのこ好きなので、たまらんね。この画は。

きのこのオイスター丼
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236kcal、たんぱく質 7.3g、塩分 1.5g
※ごはんの栄養成分は含まれていません

【材料】
しめじ(粗みじん切り) 45g
えのき(粗みじん切り) 30g
エリンギ(粗みじん切り) 30g
生姜(みじん切り) 2g
豆板醤 2g
しし唐 2本(8g)
卵黄 1個分
白ごま 少々
ごま油 大さじ1
■調味料
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
減塩醤油 小さじ1

【作り方】
tonton kitchen のこちらのレシピでご確認ください。

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by tom-sou-ya | 2010-10-04 00:18 | ごはん